こんにちは
なかえ不動産の中江です。
今住んでいる物件の売却をお考えの方
あるいはすでに売却活動を始められている方
インスペクションってご存じですか?
参考にしてください!!
中古の建物を購入する人にとって、その不動産が良いものかどうか見た目では判断ができず、なかなか決断できないお客様が多くいらっしゃいます。
そんな不安を払拭するためにも、インスペクションがおすすめです。
ここでは、その目的や特徴などについてご紹介します。
不動産の売却におけるインスペクションとは
建ててから長い時間が経過した不動産は、一目見ただけではどれくらいの劣化や不具合があるのか、分からないことも考えられます。
インスペクションとは、専門家に依頼して、建物を隅々までみて審査し、どのような状態であるのかを明確にするものです。
機材などを使って、さらに細部まで審査してもらいたときも、それに対応してくれるところもありますので、目的に合わせておこなうことができるのも良いところです。
大掛かりな修繕を検討している方であれば、これをおこなうことでリフォームの目安にできますし、売却を考えている方であれば、状態をはっきりさせたうえで売り出すことができます。
不動産の売却の前にインスペクションをおこなう目的
中古物件を売却する場合、価格設定に悩むことも考えられます。
相場を調べてから判断することが多いかと思いますが、いずれにしてもまずは不動産の状態が分からなければ適正価格をつけるのが難しくなるでしょう。
インスペクションをおこなう目的は、このように売却する上で価格を決定するためでもあります。
もちろん、どのような状態なのかを明確にすることができれば、購入を検討されている方も安心して検討することができますし、前向きに考えてくれるかもしれません。
不動産の売却の前にインスペクションをおこなうとどんなメリットがあるか
適正価格をつけやすいといったメリットのほかにも、瑕疵担保責任のリスクを減らせるという良さもあります。
万が一、売却したあとに何らかの問題が見つかってしまうと、売買した両者にとってもデメリットです。
インスペクションをおこなうと、こういった可能性を減らすことにもつながりますので、さまざまな角度から見てもメリットは少なくありません。
一般的な審査であれば、費用もそれほど高額ではありませんので、前向きに審査を考えてみてはいかがでしょうか。
まとめ
インスペクションとは、専門家に依頼して不動産の状態を審査してもらうことです。
弊社では、売却のご相談を受けた際は、必ずお勧めしております。
また、インスペクションをされない物件はお預かりしておりません。
費用も5万円程度と高額ではありませんし、買い手側も安心して検討していただけますので売りやすく、瑕疵担保保険(引き渡した後に不具合があった場合の保険)を付保できますので後々のトラブルも軽減でき、安心です。
弊社では、『売主様としての買主様へのエチケット』であり『自分を守るためのものでもある』とお話しさせていただいております。
私たちなかえ不動産は、日野市を中心に不動産業全般をおこなっております。
新築戸建てをお探しの際はぜひ、弊社までお気軽にご相談ください。
新築戸建てに関しては、エリアを問わず仲介手数料無料でご案内いたします。(除外物件有)
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓